IRM3 -飛び出せ大作戦!!- ― 2011年07月28日 21時34分32秒
みなさん、こんぬつわ。スマホが大好きな市原電脳公団です。
アンドロイド用ツクールの出現です。 http://sites.google.com/site/irmproject/document/irm3
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se484169.html
これで作品をお外に持ち出せます。 飛び出せ大作戦!!
ubuntu -稼動実験成功- ― 2011年02月28日 12時52分01秒
市原電脳公団です。 LINUX上でRPGツクールを稼動させる実験に成功しました。
wine使うと起動できます。 対応は以下のとおり。 http://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=application&iId=937 再現は完全ではないかな。
iphone -新型エミュレーター- ― 2010年02月26日 20時19分36秒
こんぬつわ。 市原電脳公団です。
iphone上で動作する愉快なツクールエミュレーター出現 http://code.google.com/p/rpgtukuru-iphone/
action game -新しいツール- ― 2009年03月03日 14時41分01秒
eon -懐かしい- ― 2009年01月04日 20時42分09秒

Arianne 悲しい熱帯魚 ― 2008年10月08日 17時21分08秒
先日リナクスの導入について書いたが それに関して面白いソフトが発見された。
【Arianne】 マルチプレイヤー対戦型ネットワークゲーム開発用フレームワーク http://arianne.sourceforge.net/
http://www.akenotori.jp/soft/377.html
実際にサンプルの無料オンラインRPGゲームが 公開されている。 JAVAでできているのでマックでもウィンドウズでも リナクスでも動く。 そんで面白い。 外人と英語で会話しながら遊べる。
それを設置し、稼動させることができる ソフトなのでうれしい限りだ。 ゲームは作れるし問題はない。
だがまたしてもハードルが立ちはだかる。 サーバーの問題である。 稼動にはSQLの知識が必要だというのだ。
BugBug -デバッグは大変だ- ― 2008年04月21日 20時54分18秒
こんぬつわ。 市原電脳公団です。 『新訳くまさんRPG』が一通り完成したので デッバグに勤しんでいます。
テストプレーしてみて、意外なバグが出てくるので 不具合の原因探しと修正を試みています。 プログラム上のバグでないにしても 例えば、
・意図しない場所で他のフィールドに移動してしまう ・条件を満たしても特定イベントが発生しない
などです。
忍耐力が要りますがマメにデバッグしていきます。
目指すはマイスターシャーレ ― 2008年02月05日 23時27分45秒
こんぬつわ。市原電脳公団です。
新訳くまさんRPGの工事状況ですが ピアチェンツァまで開通しました。 残るはユーベの都です。 目指すはマイスターシャーレ
しかし、灼熱の攻防とくまさんRPGの相互乗入れ工事は意外と大変です。 完成すればロマンシングサガ以来のオムニバス作品となるわけですが この手の作品はシナリオやプログラムが複雑になるため 片方でバグが生じると他のシナリオにも影響するため 製作には注意が必要です。 ンババ (・▼・)ノシ
最近のコメント